いろいろ見てるとタルキールが発売して
他のゲームからMTGに移る人が増えたって話を聞いた。

周りから勧められて始める人も多いし
「MTGってどんなゲームなの?」って部分について紹介できたらなぁ・・・
っと、思って書き連ねてみます。

・ゲームとしての特徴
アクションに対してリアクションを求められるゲーム。
 起動効果やカードを使うのに対し、行動をおこしたり
 アタックに対してブロックがあるというのが特徴かと思ってます。

・1ゲームあたりのプレイ時間
普通にやってる分には10分前後
TCGの中ではかなり短い部類だと思います。

・魅力は?
元祖TCGということもあって、取扱い店舗が割と多い
プレイしてる人の平均年齢が高い(20代前半は「若い」部類に入ると思う)
ワールドワイドな感じで楽しめる

・ルールとか厳しそう
正確に優先権の遷移とかやると大変。
ただ、そういうゲームを要求されることは少ない。
ちゃんとコミュニケーション取りながらやれば大丈夫かと。

・遊び方は?
ルールとかは公式で・・・
http://mtg-jp.com/
定期的にティーチングやってるし、参加してみるといいかも。

・デッキひとつの値段は??
スタンで勝ってるアーキタイプひとつ組むのに5万前後
安いのだと3万前後?
モダンやレガシーは、、、興味が出てから手を出そう

その場でパックを剥いて遊ぶ大会もあるので
最初はそれもあり
でも、タルキールは玄人向けのカードセットなので全然勝てないかも・・・

・スタン落ちが嫌だ
禁止カードで環境を動かすゲームもあれば
カードセットを丸々入れ替えて環境を動かすゲームもあるってことで

・土地事故が嫌だ
土地事故して貰えば僕らも有名プロプレイヤーにもあっさり勝てます。
下剋上機能だと思ってください。

・その他
大会とかにで始めると、最初は全然勝てないと思います。
誰もがそうだと思うので、そういうものなんでしょう。
金曜日に飛行機で神戸入り
初めて飛行機プラン取ったけど、新幹線よりも楽だなぁって印象。
確実に動ける日時が決まってれば飛行機安定かもしれない。

で、本戦はトリコテンポ
一回戦 bye
二回戦 bye
三回戦 トリコトラフト ×
四回戦 Zoo ×
五回戦 風景の変容 ○
六回戦 マーフォーク ○
七回戦 トリココン ×
八回戦 BG ○
九回戦 BG ○

の、6-3のしょにぽん
もう少し勝ちたかったけど
理不尽な負け方は少なかったから、これが地力なんでしょう。
すごく好みなデッキだったので、出会うのが遅かったのが悔やまれる。
次回のモダンイベントは当分先だから、しばらくお預けかな。
PTQ 6-2で、おそらくミッションコンプリート!
リミテシーズン、そこそこ勝ってた気はするけど勝ちきれなかったなぁ・・・
残念!
ポイントのために川崎まで・・・

最近使ってる赤単は、まだ経験値が足りないから勝てないと考え
青単信心で出ました

一回戦 ナヤ ×
二回戦 黒単コントロールt緑 ○
三回戦 赤単ビート ○
四回戦 赤単バーン ×
五回戦 黒単ビート ×
六回戦 オルゾフウィニー ○
七回戦 黒単コントロールt白 ○

4-3の48点
2byeチャレンジ@108

あと、地元でWIXOSSの大会も出ときました
デッキは太陽タマ

一回戦 花代・肆 ○
二回戦 花代・肆 ○
三回戦 太陽タマ ○
四回戦 花代・肆 ○

コングラチュレーションの烈覇一絡、二枚目ゲット
なんとか3-0

残り164点

回数券買ったけど、あと3回3-0しないと元取れないんね。
厳しい!
4/25:深夜プレリ
赤箱選んで2-1
白のレア強くて大変でした。

4/28:WIXROSSカードラボのティーチング兼ミニ大会
花代・爾改で3-0から、決勝じゃんけんで敗退

4/29:秋葉原イエサブのミニ大会
太陽の巫女、タマヨリヒメで
シングルエリミ4回戦で優勝

WIXROSSちょっとわかってきた気がする!
気まぐれでデッキを載せてみる。
あまりデッキ作り向いてないなぁ・・・っと、つくづく思う。

メイン
4 エルフの神秘家
2 漁る軟泥
3 森の女人像
3 クルフィックスの狩猟者
4 ゼナゴスの狂信者
4 ゴーア族の暴行者
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
4 高木の巨人
2 歓楽の神、ゼナゴス

4 ドムリ・ラーデ
2 ミジウムの迫撃砲

4 踏み鳴らされる地
4 奔放の神殿
3 変わり谷
8 森
5 山

サイド
3 霧裂きのハイドラ
3 嵐の息吹のドラゴン
2 垂直落下
2 ショック
2 霊気のほころび
1 歓楽者ゼナゴス
1 ナイレアの弓
1 ミジウムの迫撃砲

4マナ域以降で勝負するようにしたほうがいいかなぁ・・・
とか、思いながらゼナゴスの狂信者を抜いたり入れたりしてる。

狩猟者とドムリ入ってれば、どんな雑な形でもデッキになりそう。
単にこの色が好きなだけです。

2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

4《稲妻/Lightning Bolt》
4《乱動への突入/Into the Roil》
2《終止/Terminate》
2《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》
3《本質の散乱/Essence Scatter》
4《否認/Negate》
4《二重否定/Double Negative》
3《思案/Ponder》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》

4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
2《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
5《島/Island》
4《山/Mountain》

-------------------------------------------
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
3《急転回/Swerve》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《終止/Terminate》
1《ラッカ・マー/Rakka Mar》
たまにはPWCに行ってみるよ!
PWC=すごい人数って印象だけど
たまには千葉から出てみよう。

ってことで、以下のカードを貸してくれる素敵な方を募集!

《反射池/Reflecting Pool》 1
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》 2
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》 1
新しいルールになるなら、そのルールについてある程度理解しなきゃね!
複数ブロックのところだけ、妙にややこしいので例を出します。
この解釈で間違ってたら指摘してください。

《モストドン/Mosstodon》(5/3)のアタックを
《常備軍/Standing Troops》(1/4)と《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》(2/1)でブロック
ブロック側は《巨大化/Giant Growth》を持っている

・現行のルール
《常備軍/Standing Troops》と《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》に、好きなようにダメージを割り振ることができる。

・新ルール
ケースA 《常備軍/Standing Troops》に先にダメージを割り振る場合
ブロック順を決めたとき、常備軍に巨大化
そうすると、常備軍に5点、ジャンドの斬刃には0点

ケースB 《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》に先にダメージを割り振る場合
ジャンドの斬刃が巨大化され
ジャンドの斬刃に4点、常備軍に1点

・具体的にできなくなったこと
常備軍に4点、ジャンドの斬刃に1点で、確実に片方を破壊しにいったり
常備軍に2点、ジャンドの斬刃に2点を割り振り、ジャンドの斬刃に巨大化を打たせ
第二メインフェイズにて《紅蓮地獄/Pyroclasm》で一掃するようなことができなくなる。

結局のところ
倒したいクリーチャーには先にダメージを割り振るってことだけ覚えておけば大丈夫かな。
まぁ、三ヶ月もすれば気にならなくなるでしょう。

複数体ブロックに関して、実際にどのような影響が出るのか未知数。
ただ、ルールの理解度によって勝ってしまうようなゲームが減るってことだけは
俺の無い頭でも理解できた。
昨日のLMCシールドはすごい内容だったのに3-2
レアパワーだけでは、もちろん勝てないけど
反対にレアパワーだけで持っていっちゃう試合も何本かあったね。

復帰した人にPWの説明するのはなんか難しかった。
アタックの仕方とか火力の当て方とか・・・・・

プレインズウォーカーは基本セット入りするけど
面倒なルールだなぁってことを改めて感じた。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》と《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》で対消滅すること知らない人って案外いるんじゃないかな。
サイクロプスとEDHやってみた。
普段使わないようなカード使うから面白いね。

なにより、デッキを組むのが結構大変だった・・・・・・
思い入れのあるカードを捻じ込もうとして諦めるの繰り返しでした。
リアルが忙しくて、来週一杯は大会に出れないかも
このままお蔵入りになってしまうっぽいので
以前組んだものから、少し調整した五色ドメインを置いておきます。
デッキの動きとしては、マナ伸ばして火力で焼ききるって感じになるんでしょう。

クリーチャー 13
《マトカの暴動者/Matca Rioters》 4
《護民官の道探し/Civic Wayfinder》 3
《熟考漂い/Mulldrifter》 4
《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator》 2

その他 24
《不屈の自然/Rampant Growth》 4
《俗世の相談/Worldly Counsel》 3
《圧倒する雷/Resounding Thunder》 4
《炎渦竜巻/Firespout》 3
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》 2
《爆発する境界/Exploding Borders》 4
《苦悩火/Banefire》 2
《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》 2

土地 23
《森/Forest》 8
《山/Mountain》 5
《島/Island》 3
《平地/Plains》 2
《沼/Swamp》 2
《野蛮な地/Savage Lands》 1
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》 1
《反射池/Reflecting Pool》 1

サイドボード
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》 3
《霊魂放逐/Remove Soul》 3
《説得/Persuasion》 2
《帰化/Naturalize》 2
《恐怖/Terror》 2
《火山の流弾/Volcanic Fallout》 2
《レガシーの兵器/Legacy Weapon》 1

五色のマナが出ると、夢が広がりますね。
大会出る頃は、完全に浦島状態なんだろうなぁ。
ってことで、五色ドメインを調整しています。
《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》ただつよってのはきっと気のせい。
新しいデッキの案なんだが、中々俺っぽい電波っぷりw
マナが沢山出るデッキが好きな人にはオススメ。
ちなみに誰もが考えるであろう五色ドメインです。

クリーチャー 12
《護民官の道探し/Civic Wayfinder》 3
Matca Rioters 4
《熟考漂い/Mulldrifter》 4
Child of Alara  1

その他 24
《不屈の自然/Rampant Growth》 4
《俗世の相談/Worldly Counsel》 4
Exploding Borders  3
《炎渦竜巻/Firespout》 3
《エスパーの魔除け/Esper Charm》 3
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》 2
Banefire 2
Obelisk of Alara 2
《レガシーの兵器/Legacy Weapon》 1

土地 24
《海辺の城塞/Seaside Citadel》 2
《森/Forest》 11
《島/Island》 3
《山/Mountain》 3
《沼/Swamp》 3
《平地/Plains》 2

コンフラックスのカードは
http://www.mtg.saloon.jp/conflux/から引用させて貰いました。

Matca Rioters / マトカの暴動者 (2)(緑)
クリーチャー -人間(Human)戦士(Warrior) Conflux コモン
Domain-マトカの暴動者パワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする基本地形タイプの総数に等しい。
*/*

Child of Alara / アラーラの子 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― アバター(Avatar) Conflux 神話レア
トランプル
アラーラの子が場から墓地に置かれたとき、すべての土地でないパーマネントを破壊する。それらは再生できない。
6 /6

Worldly Counsel / 俗世の相談 (1)(青)
インスタント Conflux コモン
あなたのライブラリーのカードを一番上からX枚見る。Xはあなたがコントロールする土地の中の基本地形の種類の数である。それらのカードの中の1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。

Exploding Borders / 爆発する境界 (2)(赤)(緑)
ソーサリー Conflux コモン
あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
プレイヤー1人を対象とする。爆発する境界はそれにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。

Banefire / 苦悩火 (X)(赤)
ソーサリー Conflux レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦悩火はそれにX点のダメージを与える。
Xが5以上であるならば、苦悩火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。

Obelisk of Alara / アラーラのオベリスク (6)
アーティファクト Conflux レア
(1)(白):あなたは5点のライフを得る
(1)(青):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
(1)(赤):クリーチャー1体を対象とする。アラーラのオベリスクはそれに3点のダメージを与える。
(1)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。


単純にマナ伸ばしてやりたいことをやるデッキです。
ジャンドランプとクィッケントーストを足して2で割り
0.4をかけたようなデッキです。

ひとりで回している分には、を、イケそうかも。
ってなりますが、実際は様々な妨害が入ってくるので思うようにはいかないでしょう。
構築
1787→1826
最低瞬間風速 1731
最大瞬間風速 1840

リミテッド
1674→1682
最低瞬間風速 1674
最大瞬間風速 1685

地道にレーティングは上がっているようです。
来年も頑張ろう。
アクセス解析をみると、サイクリングリアニメイトを検索して来る人が多数。
考案者はサイクロプスさんだけど、俺のレシピ晒しても問題ないよね。
世界の誰かが素敵に改造してくれるに違いないと信じて
調整中のレシピ置いておきます。

クリーチャー 25
潮の虚ろの漕ぎ手 3
残忍なレッドキャップ 4
叫び大口 3
熟考漂い 4
鋤引きの耕し獣 4
ジャングルの織り手 4
峠のラネット 3

その他 13
糾弾 3
忘却の輪 4
戦舞の蘇生 4
ロクソドンの戦槌 1
殴りハエの蔓延 1

土地 22
沼 6
平地 5
島 3
悪臭の荒野 2
鮮烈な草地 2
地底の大河 2
アダーカー荒原 1
鮮烈な小川 1

サイクロプスさんのレシピと異なるカードだけ触れておきます。

・熟考漂い
カードが二枚も引けるのは偉大だと思った。
しかも飛行持ち

・ロクソドンの戦槌
クリーチャーが基本バニラだから、プレイヤーにダメージが通らない。
二枚目があってもいいかもしれない。

・殴りハエの蔓延
戦舞の蘇生とのシナジー活かすなら屍滑りのほうが良さ気。
単に苦花のトークンをどかしたいダケです。

・土地配分
私の引きに左右されてるので、グチャってます。
変わり谷を押し込むスペースを考えないと、変わり谷に負けちゃうね。
出だしは両方とも同じなんだ。

熟考漂いを釣られたときに、相手がおいしすぎる

なら、俺も熟考漂いいれるしかねぇ。

戦舞の蘇生重くね →タイプAへ
サイクリングクリーチャーではない気がした →タイプBへ


・タイプA
戦舞の蘇生デッキ重くね

その場しのぎの人形強すぎて焦るwww

気付いたらエスパーカラーのマネキンデッキになってた。

・タイプB
サイクリングクリーチャーではない気がした



どうしてこんなデッキになったのか、私にはわかりません。
これをあなたが読んだなら、その時、私は諦めているでしょう
…ネタがあるか、ないかの違いはあるでしょうが。
これを読んだあなた。どうかデッキを仕上げてください。
それだけが私の望みです。

新しいTIPS
「刈り取りの王×戦舞の蘇生=無限大」
「屑山の人形で相手の脅威をリムーブ」
「エーテリウムの彫刻家とエーテリウムの達人」
ありあわせて組めそうなものは青白パーミッション
神の怒り打って動員令でクリーチャー出せば勝てるよね。

最終鬼畜一部借は、カード返却令が出されたため解体されました。

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