ファイブクロスでラブライブが発売してから
検索でここに行き着く人が増え始めてる模様

対戦自体オートだし、ルールを一読した上で
ゲーム画面を数回見て、ようやく把握できるくらいとっつきにくいので
最初は大変だと思います。
←の「テーマ別日記一覧」の「ファイブクロス:初心者向け?」に
自分が「?」って思った点とかをまとめてあるので参考になるかも!?

リンクとかコストの概念に慣れるまでは
デジタルやコモンとかで遊んだほうがいい気がする。
それだけでもランク6~7くらいまで行ってる人もいるらしいです。

・やってはいけない構築ってある?
ターン数が進むにつれて、盤面のカード枚数が減ってくるから
9枚全体があって初めて強さを発揮するような構築や
9枚それぞれがバラバラの役割(○○はクロス破壊担当で、××はキャラ移動等)の構築はNG
でも、1ゲームに1回発動すればいいくらい強力な場合は可(4連続ジャンプとか)

・構築するときに意識することは?
似たような効果のカードで構成することかなぁ・・・
または、特定の1枚を活躍させることのみに特化させる構成

例えば
相手のキャラを「移動」させる効果持ちと
「移動させたときに攻撃力が上がる」効果持ちで固めるとか、そんな感じで

・他にも実はあったりする?
攻撃力上げるのも楽しいけど
4000を越えると海に叩き落されるのでほどほどに……

・リンクの意識って?
全体的に縦方向か横方向が揃ってればいいと思う。
ゲームの特徴ではあるけど、構築する上ではデッキ全体のシナジーよりは優先度低い

・色の相性とかってある?
赤は緑に強く
緑は青に強く
青は赤に強い・・・と、思う

赤の火力はインフレしてるけど
一部別格のものを除き、現状ほとんど使われてないので仕方がないと思う。

・セシリアに安定して勝てないんだけど、攻略法教えて!!
ほんと誰か教えて!!

昨日-今日とフリー挑まれる回数増えたので
フリー設定を、ひと昔前の最初の関門だったアウェイキングにしておきます。
いまでも、これを突破するところからファイブクロスは始まる気がする
気まぐれでMTGのこと書いたらアクセス数グーンって伸びた。
やっぱり勢いが違うなぁ・・・。

デジタルカードもあと5枚でコンプリート。
カードの効果から見る限り、テーマは多色や混色なのかな?
Dカードだけでも、前列は青、中列は緑、後列は赤の効果だし。

連続攻撃を補佐するカードはあるのかなぁ・・・
いまのところ公開されてる4連続ジャンプは
発動するとゲームが終わるくらい大きい物ばかりなので、中々発動しないんだろうね。

ファイブクロスのデッキ構築の指針は
デッキの中核となりるカードと相性のいいカードを入れていけば、基本的にはOK
組んでる感覚は、MTGのシールドにすごい似てる。

何回か回して違和感あったり噛み合ってないカードを入れ替えて・・・の繰り返し。
おかしなところを探すときは、勝った試合よりも負けた試合を見たほうがいいかも。

使うか微妙なラインのカードについては
タイトルのユーティリティカードを差し込めば大体OK

ISだと「篠ノ之箒 私服の箒」
FDだと「ささら まっすぐなトモダチ」
SAだと「キリト ソロプレイヤー」
WMだと・・・わかんないけど「黒木智子 へらへら生放送」ですかね。

カードテキストに制作者から
「こう組んでね!」ってメッセージが沢山ちりばめられているので
それを読み解くって考え方に近いのかなぁ。
ファイブクロス:最初の一歩の無料カード構築~対戦
ファイブクロス:最初の一歩の無料カード構築~対戦
ファイブクロス:最初の一歩の無料カード構築~対戦
なんかのキッカケで知っても
よくわかんない!で終わってしまう可能性が高いので
最初に貰える無料カード構築を並べてみました。
あまり考えず配置してるので、無料カードだけでも改造の余地はあると思います。

Q:効率のいい配置方法がわかんない
前列にレンジ1
中列にレンジ2
後列にレンジ3を置けば間違いなし

Q:リンクとか考えるとさ・・・
無料カードだけの場合はあまり気にしないでいいかも。
全体的に「前後」か「左右」かで揃えればOK

Q:何枚くらい重ねればいいの?
基本的に、重ねれば重ねるほど強いよ

Q:クロスってどのくらいいれればいいの?
基本的に、あればあるほど強いよ

Q:全部4にしたらコストオーバーした。どこ削ればいいかわかんない。
このゲームは「レベル5」になると強くなるので
レベル5にならなそうな前列
(例:画像一枚目の真ん中
   横のリンクだけのため、基本的にLV5になることはない)

か、後半だと効果の薄そうなクロスを削ればOK
(例:画像二枚目のクロス 
   隊列変更は中盤以降、意味のないことも多い)

Q:該当しそうなカードないんだけど
そういう場合も前列から枚数減らせばOK
(例:画像三枚目の左
   選んだ理由はなんとなく)

理由は前列は活躍するターンが短いから
前列の寿命・・・1~2ターン目
中列の寿命・・・1~4ターン目
後列の寿命・・・1~最後
なので、重ね枚数に悩んだら
基本的に後ろを厚く、前を薄くすればOK

Q:配置できたから、とりあえず対戦してみたい
動作確認くらいならフリー対戦でいいかと・・・
「バトル」→「フリー対戦」から「おまかせ検索」とかして、テキトーに対戦すればOK
勝手に挑んだからって怒る人も滅多にいないはず。

Q:無料カード構築の人、いるかなぁ
「からうさ」ってアカウントの人は、2/20くらいまでプリリズの無料カード構築らしいです。

Q:ちょっとした腕試しがしたい場合は?
「フレンド」→「公認アカウント」ってところの人に挑んでみましょう。

Q:他のタイトルの無料カードを集めたい
ユーザーリーグに参加しても貰えるので、じゃんじゃん参加していこう。

・以下、次のステップ
Q:ルールわかってきたのでカードを追加したい
無料カードとコモンカードを全部揃えるだけでも、構築幅がグンと広がるよ

Q:コモンカード全部揃えるのってどのくらいパック買えばいい?
パックで集めようとすると、わたモテ以外だと3BOXくらい必要・・・
シングルカードや通販で揃えたほうがいいと思う。。。
ファイブクロス覚書-3 ゲームプレイ環境整備
【用途ごとに名前を分ける】
画像の1枚目。
他のデッキホルダー操作してても
「別のデッキに保存」で、該当する用途に上書けば
登録誤り等のミスは減少するはず。

【デッキホルダーを増やす】
興味のないタイトルでも、製品版カードを登録すればデッキホルダーが増える。
シングルやパックを買ってまで・・・ってときは
ショップ大会プロモでも登録しておこう。

【いまの上限は?】
2/1時点では、おそらく10個
7個あたりから不便さを感じなくなるはず。
検索ワード見て、よく検索されてることをメモ書

色々計算ミスってたことが発覚したので、書き直しました
(2013/11/21)

・何かいいことあるの?
終わったらログインボーナス貰える

・当たる人って?
参加者全員と総当たり

・N回戦って?
スイス式とかではない。
全員とN回あたる。

・どのくらい時間かかるの?
試合と試合の間は2時間

例)
8人3回戦だと
7人と3回戦うから21回戦
終わるまで20*2 = 40時間掛かる。

1戦目は5分後とかに始まる

・なら、最短は?
4人1戦の最短設定で4時間

・他になにかある?
夜中に終わりそうな場合、メール通知はOFFに。
ファイブクロス覚書
ファイブクロス覚書
やってみると結構面白かった。
製品版出たら、少しやってみるかも
http://www.fiveqross.com/

■ このゲームで勝つには??
基本的に多く攻撃したほうが勝つ

■ デッキ構築で見落としがちなこと
【配置の基本】
フロント(1列目)にはRange1
ミドル(2列目)にはRange2
バック(3列目)にはRange3を配置すること。

基本的に多く攻撃したほうが勝つゲームなので
届かない位置に配置すると、その分攻撃回数が減るのでNG

実際メリットはあるけど、オープンベータのカードプールでは
デメリットのほうが大きく感じた

また、試合開始時に位置(左、真ん中、右)はランダムになるので
思い通りの配置にならないことも多い。

【重ねる】
忘れがちだけど、カードは最大4枚重ねまでできる。
重ねた枚数=初期登場時のレベル
テキスト見る限り、レベル5、レベル7で攻撃力が上がるっぽい。

【リンク】
同じ色のカードの矢印が双方に向き合ってるとレベルが上がる。
2方向に矢印が出て、2枚のカードとリンクしていても上がるレベルはひとつ。

【クロスカード】
ターン終了時に発動する特殊効果カード
同じ名前のカードは一度に発動しない。
同じ効果でも名前が違ったら同一ターンに発動する。
4枚までセット可能

【コスト】
クロス、キャラカードの合計コストが50コスト以下であること
キャラカードは重ねた分だけコストが+1される。

例)2コストのキャラを4枚重ね
2+1+1+1で5コス

【サンプルデッキ】
あと二日くらいしかオープンベータ期間ないかもだけど
IS赤単(画像1枚目)とFD赤緑(画像2枚目)置いておきます。
IS赤単はベータ開始時から組めた編成だけど雑に強い。

メインで使ってるのはFD青単だけど
ログインボーナスカード等を沢山使ってるからサクっと組めない・・・

■ バトルの忘れがちなこと
【ターンの流れ】
攻撃→クロス発動→移動

【行動順序】
(おそらく)ランダム

【だいたいの与ダメ】
特に効果補正もない状態だと
Range1は2500くらい
Range2は1500くらい
Range3は1000くらい

【レベルアップについて】
キャラが退場すると、同じラインのキャラのレベルが1がる
ラインからキャラがいなくなると、残っているキャラのレベルが上がる

作品が同じじゃないと上がらない

【カードの追加補正】
「ターン終了時まで」と書いてない場合、永続的に上がりっぱなし

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