ファイブクロス:デッキ構築についてのメモ-2
2014年6月2日 ファイブクロス:初心者向け? コメント (5)ファイブクロスでラブライブが発売してから
検索でここに行き着く人が増え始めてる模様
対戦自体オートだし、ルールを一読した上で
ゲーム画面を数回見て、ようやく把握できるくらいとっつきにくいので
最初は大変だと思います。
←の「テーマ別日記一覧」の「ファイブクロス:初心者向け?」に
自分が「?」って思った点とかをまとめてあるので参考になるかも!?
リンクとかコストの概念に慣れるまでは
デジタルやコモンとかで遊んだほうがいい気がする。
それだけでもランク6~7くらいまで行ってる人もいるらしいです。
・やってはいけない構築ってある?
ターン数が進むにつれて、盤面のカード枚数が減ってくるから
9枚全体があって初めて強さを発揮するような構築や
9枚それぞれがバラバラの役割(○○はクロス破壊担当で、××はキャラ移動等)の構築はNG
でも、1ゲームに1回発動すればいいくらい強力な場合は可(4連続ジャンプとか)
・構築するときに意識することは?
似たような効果のカードで構成することかなぁ・・・
または、特定の1枚を活躍させることのみに特化させる構成
例えば
相手のキャラを「移動」させる効果持ちと
「移動させたときに攻撃力が上がる」効果持ちで固めるとか、そんな感じで
・他にも実はあったりする?
攻撃力上げるのも楽しいけど
4000を越えると海に叩き落されるのでほどほどに……
・リンクの意識って?
全体的に縦方向か横方向が揃ってればいいと思う。
ゲームの特徴ではあるけど、構築する上ではデッキ全体のシナジーよりは優先度低い
・色の相性とかってある?
赤は緑に強く
緑は青に強く
青は赤に強い・・・と、思う
赤の火力はインフレしてるけど
一部別格のものを除き、現状ほとんど使われてないので仕方がないと思う。
・セシリアに安定して勝てないんだけど、攻略法教えて!!
ほんと誰か教えて!!
昨日-今日とフリー挑まれる回数増えたので
フリー設定を、ひと昔前の最初の関門だったアウェイキングにしておきます。
いまでも、これを突破するところからファイブクロスは始まる気がする
検索でここに行き着く人が増え始めてる模様
対戦自体オートだし、ルールを一読した上で
ゲーム画面を数回見て、ようやく把握できるくらいとっつきにくいので
最初は大変だと思います。
←の「テーマ別日記一覧」の「ファイブクロス:初心者向け?」に
自分が「?」って思った点とかをまとめてあるので参考になるかも!?
リンクとかコストの概念に慣れるまでは
デジタルやコモンとかで遊んだほうがいい気がする。
それだけでもランク6~7くらいまで行ってる人もいるらしいです。
・やってはいけない構築ってある?
ターン数が進むにつれて、盤面のカード枚数が減ってくるから
9枚全体があって初めて強さを発揮するような構築や
9枚それぞれがバラバラの役割(○○はクロス破壊担当で、××はキャラ移動等)の構築はNG
でも、1ゲームに1回発動すればいいくらい強力な場合は可(4連続ジャンプとか)
・構築するときに意識することは?
似たような効果のカードで構成することかなぁ・・・
または、特定の1枚を活躍させることのみに特化させる構成
例えば
相手のキャラを「移動」させる効果持ちと
「移動させたときに攻撃力が上がる」効果持ちで固めるとか、そんな感じで
・他にも実はあったりする?
攻撃力上げるのも楽しいけど
4000を越えると海に叩き落されるのでほどほどに……
・リンクの意識って?
全体的に縦方向か横方向が揃ってればいいと思う。
ゲームの特徴ではあるけど、構築する上ではデッキ全体のシナジーよりは優先度低い
・色の相性とかってある?
赤は緑に強く
緑は青に強く
青は赤に強い・・・と、思う
赤の火力はインフレしてるけど
一部別格のものを除き、現状ほとんど使われてないので仕方がないと思う。
・セシリアに安定して勝てないんだけど、攻略法教えて!!
ほんと誰か教えて!!
昨日-今日とフリー挑まれる回数増えたので
フリー設定を、ひと昔前の最初の関門だったアウェイキングにしておきます。
いまでも、これを突破するところからファイブクロスは始まる気がする
ファイブクロス:デッキ構築についてのメモ
2014年2月20日 ファイブクロス:初心者向け?気まぐれでMTGのこと書いたらアクセス数グーンって伸びた。
やっぱり勢いが違うなぁ・・・。
デジタルカードもあと5枚でコンプリート。
カードの効果から見る限り、テーマは多色や混色なのかな?
Dカードだけでも、前列は青、中列は緑、後列は赤の効果だし。
連続攻撃を補佐するカードはあるのかなぁ・・・
いまのところ公開されてる4連続ジャンプは
発動するとゲームが終わるくらい大きい物ばかりなので、中々発動しないんだろうね。
ファイブクロスのデッキ構築の指針は
デッキの中核となりるカードと相性のいいカードを入れていけば、基本的にはOK
組んでる感覚は、MTGのシールドにすごい似てる。
何回か回して違和感あったり噛み合ってないカードを入れ替えて・・・の繰り返し。
おかしなところを探すときは、勝った試合よりも負けた試合を見たほうがいいかも。
使うか微妙なラインのカードについては
タイトルのユーティリティカードを差し込めば大体OK
ISだと「篠ノ之箒 私服の箒」
FDだと「ささら まっすぐなトモダチ」
SAだと「キリト ソロプレイヤー」
WMだと・・・わかんないけど「黒木智子 へらへら生放送」ですかね。
カードテキストに制作者から
「こう組んでね!」ってメッセージが沢山ちりばめられているので
それを読み解くって考え方に近いのかなぁ。
やっぱり勢いが違うなぁ・・・。
デジタルカードもあと5枚でコンプリート。
カードの効果から見る限り、テーマは多色や混色なのかな?
Dカードだけでも、前列は青、中列は緑、後列は赤の効果だし。
連続攻撃を補佐するカードはあるのかなぁ・・・
いまのところ公開されてる4連続ジャンプは
発動するとゲームが終わるくらい大きい物ばかりなので、中々発動しないんだろうね。
ファイブクロスのデッキ構築の指針は
デッキの中核となりるカードと相性のいいカードを入れていけば、基本的にはOK
組んでる感覚は、MTGのシールドにすごい似てる。
何回か回して違和感あったり噛み合ってないカードを入れ替えて・・・の繰り返し。
おかしなところを探すときは、勝った試合よりも負けた試合を見たほうがいいかも。
使うか微妙なラインのカードについては
タイトルのユーティリティカードを差し込めば大体OK
ISだと「篠ノ之箒 私服の箒」
FDだと「ささら まっすぐなトモダチ」
SAだと「キリト ソロプレイヤー」
WMだと・・・わかんないけど「黒木智子 へらへら生放送」ですかね。
カードテキストに制作者から
「こう組んでね!」ってメッセージが沢山ちりばめられているので
それを読み解くって考え方に近いのかなぁ。
ファイブクロス:最初の一歩の無料カード構築~対戦
2014年2月14日 ファイブクロス:初心者向け?
なんかのキッカケで知っても
よくわかんない!で終わってしまう可能性が高いので
最初に貰える無料カード構築を並べてみました。
あまり考えず配置してるので、無料カードだけでも改造の余地はあると思います。
Q:効率のいい配置方法がわかんない
前列にレンジ1
中列にレンジ2
後列にレンジ3を置けば間違いなし
Q:リンクとか考えるとさ・・・
無料カードだけの場合はあまり気にしないでいいかも。
全体的に「前後」か「左右」かで揃えればOK
Q:何枚くらい重ねればいいの?
基本的に、重ねれば重ねるほど強いよ
Q:クロスってどのくらいいれればいいの?
基本的に、あればあるほど強いよ
Q:全部4にしたらコストオーバーした。どこ削ればいいかわかんない。
このゲームは「レベル5」になると強くなるので
レベル5にならなそうな前列
(例:画像一枚目の真ん中
横のリンクだけのため、基本的にLV5になることはない)
か、後半だと効果の薄そうなクロスを削ればOK
(例:画像二枚目のクロス
隊列変更は中盤以降、意味のないことも多い)
Q:該当しそうなカードないんだけど
そういう場合も前列から枚数減らせばOK
(例:画像三枚目の左
選んだ理由はなんとなく)
理由は前列は活躍するターンが短いから
前列の寿命・・・1~2ターン目
中列の寿命・・・1~4ターン目
後列の寿命・・・1~最後
なので、重ね枚数に悩んだら
基本的に後ろを厚く、前を薄くすればOK
Q:配置できたから、とりあえず対戦してみたい
動作確認くらいならフリー対戦でいいかと・・・
「バトル」→「フリー対戦」から「おまかせ検索」とかして、テキトーに対戦すればOK
勝手に挑んだからって怒る人も滅多にいないはず。
Q:無料カード構築の人、いるかなぁ
「からうさ」ってアカウントの人は、2/20くらいまでプリリズの無料カード構築らしいです。
Q:ちょっとした腕試しがしたい場合は?
「フレンド」→「公認アカウント」ってところの人に挑んでみましょう。
Q:他のタイトルの無料カードを集めたい
ユーザーリーグに参加しても貰えるので、じゃんじゃん参加していこう。
・以下、次のステップ
Q:ルールわかってきたのでカードを追加したい
無料カードとコモンカードを全部揃えるだけでも、構築幅がグンと広がるよ
Q:コモンカード全部揃えるのってどのくらいパック買えばいい?
パックで集めようとすると、わたモテ以外だと3BOXくらい必要・・・
シングルカードや通販で揃えたほうがいいと思う。。。
よくわかんない!で終わってしまう可能性が高いので
最初に貰える無料カード構築を並べてみました。
あまり考えず配置してるので、無料カードだけでも改造の余地はあると思います。
Q:効率のいい配置方法がわかんない
前列にレンジ1
中列にレンジ2
後列にレンジ3を置けば間違いなし
Q:リンクとか考えるとさ・・・
無料カードだけの場合はあまり気にしないでいいかも。
全体的に「前後」か「左右」かで揃えればOK
Q:何枚くらい重ねればいいの?
基本的に、重ねれば重ねるほど強いよ
Q:クロスってどのくらいいれればいいの?
基本的に、あればあるほど強いよ
Q:全部4にしたらコストオーバーした。どこ削ればいいかわかんない。
このゲームは「レベル5」になると強くなるので
レベル5にならなそうな前列
(例:画像一枚目の真ん中
横のリンクだけのため、基本的にLV5になることはない)
か、後半だと効果の薄そうなクロスを削ればOK
(例:画像二枚目のクロス
隊列変更は中盤以降、意味のないことも多い)
Q:該当しそうなカードないんだけど
そういう場合も前列から枚数減らせばOK
(例:画像三枚目の左
選んだ理由はなんとなく)
理由は前列は活躍するターンが短いから
前列の寿命・・・1~2ターン目
中列の寿命・・・1~4ターン目
後列の寿命・・・1~最後
なので、重ね枚数に悩んだら
基本的に後ろを厚く、前を薄くすればOK
Q:配置できたから、とりあえず対戦してみたい
動作確認くらいならフリー対戦でいいかと・・・
「バトル」→「フリー対戦」から「おまかせ検索」とかして、テキトーに対戦すればOK
勝手に挑んだからって怒る人も滅多にいないはず。
Q:無料カード構築の人、いるかなぁ
「からうさ」ってアカウントの人は、2/20くらいまでプリリズの無料カード構築らしいです。
Q:ちょっとした腕試しがしたい場合は?
「フレンド」→「公認アカウント」ってところの人に挑んでみましょう。
Q:他のタイトルの無料カードを集めたい
ユーザーリーグに参加しても貰えるので、じゃんじゃん参加していこう。
・以下、次のステップ
Q:ルールわかってきたのでカードを追加したい
無料カードとコモンカードを全部揃えるだけでも、構築幅がグンと広がるよ
Q:コモンカード全部揃えるのってどのくらいパック買えばいい?
パックで集めようとすると、わたモテ以外だと3BOXくらい必要・・・
シングルカードや通販で揃えたほうがいいと思う。。。
ファイブクロス覚書-3 ゲームプレイ環境整備
2014年2月1日 ファイブクロス:初心者向け?
【用途ごとに名前を分ける】
画像の1枚目。
他のデッキホルダー操作してても
「別のデッキに保存」で、該当する用途に上書けば
登録誤り等のミスは減少するはず。
【デッキホルダーを増やす】
興味のないタイトルでも、製品版カードを登録すればデッキホルダーが増える。
シングルやパックを買ってまで・・・ってときは
ショップ大会プロモでも登録しておこう。
【いまの上限は?】
2/1時点では、おそらく10個
7個あたりから不便さを感じなくなるはず。
画像の1枚目。
他のデッキホルダー操作してても
「別のデッキに保存」で、該当する用途に上書けば
登録誤り等のミスは減少するはず。
【デッキホルダーを増やす】
興味のないタイトルでも、製品版カードを登録すればデッキホルダーが増える。
シングルやパックを買ってまで・・・ってときは
ショップ大会プロモでも登録しておこう。
【いまの上限は?】
2/1時点では、おそらく10個
7個あたりから不便さを感じなくなるはず。
ファイブクロス覚書-2:リーグ戦
2013年11月12日 ファイブクロス:初心者向け?検索ワード見て、よく検索されてることをメモ書
※
色々計算ミスってたことが発覚したので、書き直しました
(2013/11/21)
・何かいいことあるの?
終わったらログインボーナス貰える
・当たる人って?
参加者全員と総当たり
・N回戦って?
スイス式とかではない。
全員とN回あたる。
・どのくらい時間かかるの?
試合と試合の間は2時間
例)
8人3回戦だと
7人と3回戦うから21回戦
終わるまで20*2 = 40時間掛かる。
※
1戦目は5分後とかに始まる
・なら、最短は?
4人1戦の最短設定で4時間
・他になにかある?
夜中に終わりそうな場合、メール通知はOFFに。
※
色々計算ミスってたことが発覚したので、書き直しました
(2013/11/21)
・何かいいことあるの?
終わったらログインボーナス貰える
・当たる人って?
参加者全員と総当たり
・N回戦って?
スイス式とかではない。
全員とN回あたる。
・どのくらい時間かかるの?
試合と試合の間は2時間
例)
8人3回戦だと
7人と3回戦うから21回戦
終わるまで20*2 = 40時間掛かる。
※
1戦目は5分後とかに始まる
・なら、最短は?
4人1戦の最短設定で4時間
・他になにかある?
夜中に終わりそうな場合、メール通知はOFFに。
ファイブクロス覚書
2013年10月29日 ファイブクロス:初心者向け?
やってみると結構面白かった。
製品版出たら、少しやってみるかも
http://www.fiveqross.com/
■ このゲームで勝つには??
基本的に多く攻撃したほうが勝つ
■ デッキ構築で見落としがちなこと
【配置の基本】
フロント(1列目)にはRange1
ミドル(2列目)にはRange2
バック(3列目)にはRange3を配置すること。
基本的に多く攻撃したほうが勝つゲームなので
届かない位置に配置すると、その分攻撃回数が減るのでNG
※
実際メリットはあるけど、オープンベータのカードプールでは
デメリットのほうが大きく感じた
また、試合開始時に位置(左、真ん中、右)はランダムになるので
思い通りの配置にならないことも多い。
【重ねる】
忘れがちだけど、カードは最大4枚重ねまでできる。
重ねた枚数=初期登場時のレベル
テキスト見る限り、レベル5、レベル7で攻撃力が上がるっぽい。
【リンク】
同じ色のカードの矢印が双方に向き合ってるとレベルが上がる。
2方向に矢印が出て、2枚のカードとリンクしていても上がるレベルはひとつ。
【クロスカード】
ターン終了時に発動する特殊効果カード
同じ名前のカードは一度に発動しない。
同じ効果でも名前が違ったら同一ターンに発動する。
4枚までセット可能
【コスト】
クロス、キャラカードの合計コストが50コスト以下であること
キャラカードは重ねた分だけコストが+1される。
例)2コストのキャラを4枚重ね
2+1+1+1で5コス
【サンプルデッキ】
あと二日くらいしかオープンベータ期間ないかもだけど
IS赤単(画像1枚目)とFD赤緑(画像2枚目)置いておきます。
IS赤単はベータ開始時から組めた編成だけど雑に強い。
メインで使ってるのはFD青単だけど
ログインボーナスカード等を沢山使ってるからサクっと組めない・・・
■ バトルの忘れがちなこと
【ターンの流れ】
攻撃→クロス発動→移動
【行動順序】
(おそらく)ランダム
【だいたいの与ダメ】
特に効果補正もない状態だと
Range1は2500くらい
Range2は1500くらい
Range3は1000くらい
【レベルアップについて】
キャラが退場すると、同じラインのキャラのレベルが1がる
ラインからキャラがいなくなると、残っているキャラのレベルが上がる
※
作品が同じじゃないと上がらない
【カードの追加補正】
「ターン終了時まで」と書いてない場合、永続的に上がりっぱなし
製品版出たら、少しやってみるかも
http://www.fiveqross.com/
■ このゲームで勝つには??
基本的に多く攻撃したほうが勝つ
■ デッキ構築で見落としがちなこと
【配置の基本】
フロント(1列目)にはRange1
ミドル(2列目)にはRange2
バック(3列目)にはRange3を配置すること。
基本的に多く攻撃したほうが勝つゲームなので
届かない位置に配置すると、その分攻撃回数が減るのでNG
※
実際メリットはあるけど、オープンベータのカードプールでは
デメリットのほうが大きく感じた
また、試合開始時に位置(左、真ん中、右)はランダムになるので
思い通りの配置にならないことも多い。
【重ねる】
忘れがちだけど、カードは最大4枚重ねまでできる。
重ねた枚数=初期登場時のレベル
テキスト見る限り、レベル5、レベル7で攻撃力が上がるっぽい。
【リンク】
同じ色のカードの矢印が双方に向き合ってるとレベルが上がる。
2方向に矢印が出て、2枚のカードとリンクしていても上がるレベルはひとつ。
【クロスカード】
ターン終了時に発動する特殊効果カード
同じ名前のカードは一度に発動しない。
同じ効果でも名前が違ったら同一ターンに発動する。
4枚までセット可能
【コスト】
クロス、キャラカードの合計コストが50コスト以下であること
キャラカードは重ねた分だけコストが+1される。
例)2コストのキャラを4枚重ね
2+1+1+1で5コス
【サンプルデッキ】
あと二日くらいしかオープンベータ期間ないかもだけど
IS赤単(画像1枚目)とFD赤緑(画像2枚目)置いておきます。
IS赤単はベータ開始時から組めた編成だけど雑に強い。
メインで使ってるのはFD青単だけど
ログインボーナスカード等を沢山使ってるからサクっと組めない・・・
■ バトルの忘れがちなこと
【ターンの流れ】
攻撃→クロス発動→移動
【行動順序】
(おそらく)ランダム
【だいたいの与ダメ】
特に効果補正もない状態だと
Range1は2500くらい
Range2は1500くらい
Range3は1000くらい
【レベルアップについて】
キャラが退場すると、同じラインのキャラのレベルが1がる
ラインからキャラがいなくなると、残っているキャラのレベルが上がる
※
作品が同じじゃないと上がらない
【カードの追加補正】
「ターン終了時まで」と書いてない場合、永続的に上がりっぱなし