ファイブクロス:セシリア砲
ファイブクロス:セシリア砲
4月になりました、新しい年度です。
いろいろと生活が変わる人もいるかもしれませんが
私は変わり映えの無い生活を送ってます。

ファイブクロスはISだけカードプールが広いので
現環境はさすがにIS一強気味になりつつあります。
「リンク」を繋ぐことで強くなるタイトルだったISが
追加セットではキャラ単気味の構築が推奨されてる気がしました。
(キャラ毎に似たような効果が多く、相乗効果が生まれる)

いままでグッドスタッフ気味だった構築よりも
方向性の定まったコンセプト重視の構築のほうが強いってことだね。

ってことで、セシリア砲です。
ISをスルーしてた自分ですが、カード枚数が少なくていいからって
理由で組んだデッキのアップグレード版です。

他の人の見よう見まね構築だけど
そろそろ公式でも取り上げられそうなデッキだし
まだまだ調整途中だし・・・なので、怒る人もいないでしょう。

※ 一応前回の
http://84076.diarynote.jp/201312050143114358/

前列
ラウラ・ボーデヴィッヒ 機会を伺うラウラ 1
ラウラ・ボーデヴィッヒ ダルマ柄のビーチボール 1
セシリア・オルコット 名門貴族の令嬢 1

中列
篠ノ之箒 私服の箒 1
セシリア・オルコット クッキング・マイ・ウェイ 1
セシリア・オルコット 真夏の白昼夢 1

後列
セシリア・オルコット 麗しき令嬢 1
セシリア・オルコット BTエネルギーライフル「スターライトmklll」 1
ラウラ・ボーデヴィッヒ 水着のラウラ 4

クロス
ウェルカム・イン・ザ・サマー 2
らしくない、全然らしくないぜ 2

基本コンセプトは変わらず
低HPの自ユニットを速攻で退場させ
後列のセシリアの能力で、全体に攻撃をばら撒き
倒し損ねた部分はラウラの縦一で狩る
って感じです。

IS2以前は中列を壁として使う構築だったため
隊列移動を差し込まれると
前列に配置したキャラが生き延びたり、後列の切り札が引っ張り出されたりして
簡単に負けてしまうデッキでしたが
IS2以降はキャラが自滅させられるので、セシリア砲発動条件が達成しやすくなりました。

コンボデッキのため、決まらなかったときは圧敗ですが
うまくまわると1キルすることも・・・・・・

まだまだいじれる部分はある構成なので
限築までには仕上がった形が台頭してくるでしょう。

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