ファイブクロス覚書
ファイブクロス覚書
やってみると結構面白かった。
製品版出たら、少しやってみるかも
http://www.fiveqross.com/

■ このゲームで勝つには??
基本的に多く攻撃したほうが勝つ

■ デッキ構築で見落としがちなこと
【配置の基本】
フロント(1列目)にはRange1
ミドル(2列目)にはRange2
バック(3列目)にはRange3を配置すること。

基本的に多く攻撃したほうが勝つゲームなので
届かない位置に配置すると、その分攻撃回数が減るのでNG

実際メリットはあるけど、オープンベータのカードプールでは
デメリットのほうが大きく感じた

また、試合開始時に位置(左、真ん中、右)はランダムになるので
思い通りの配置にならないことも多い。

【重ねる】
忘れがちだけど、カードは最大4枚重ねまでできる。
重ねた枚数=初期登場時のレベル
テキスト見る限り、レベル5、レベル7で攻撃力が上がるっぽい。

【リンク】
同じ色のカードの矢印が双方に向き合ってるとレベルが上がる。
2方向に矢印が出て、2枚のカードとリンクしていても上がるレベルはひとつ。

【クロスカード】
ターン終了時に発動する特殊効果カード
同じ名前のカードは一度に発動しない。
同じ効果でも名前が違ったら同一ターンに発動する。
4枚までセット可能

【コスト】
クロス、キャラカードの合計コストが50コスト以下であること
キャラカードは重ねた分だけコストが+1される。

例)2コストのキャラを4枚重ね
2+1+1+1で5コス

【サンプルデッキ】
あと二日くらいしかオープンベータ期間ないかもだけど
IS赤単(画像1枚目)とFD赤緑(画像2枚目)置いておきます。
IS赤単はベータ開始時から組めた編成だけど雑に強い。

メインで使ってるのはFD青単だけど
ログインボーナスカード等を沢山使ってるからサクっと組めない・・・

■ バトルの忘れがちなこと
【ターンの流れ】
攻撃→クロス発動→移動

【行動順序】
(おそらく)ランダム

【だいたいの与ダメ】
特に効果補正もない状態だと
Range1は2500くらい
Range2は1500くらい
Range3は1000くらい

【レベルアップについて】
キャラが退場すると、同じラインのキャラのレベルが1がる
ラインからキャラがいなくなると、残っているキャラのレベルが上がる

作品が同じじゃないと上がらない

【カードの追加補正】
「ターン終了時まで」と書いてない場合、永続的に上がりっぱなし

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