20081109 代々木LMC 187th
2008年11月9日 MTG レポート コメント (2)いろいろと試行錯誤した末
デッキが素敵になってしまいました。
クリーチャー 19
《目覚ましヒバリ/Reveillark》 4
《熟考漂い/Mulldrifter》 4
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》 4
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》 3
《万物の声/Voice of All》 2
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》 2
その他 16
《砕けた野望/Broken Ambitions》 4
《神の怒り/Wrath of God》 4
《思考囲い/Thoughtseize》 3
《エスパーの魔除け/Esper Charm》 3
《炎渦竜巻/Firespout》 2
土地 25
《島/Island》 2
《平地/Plains》 1
《地底の大河/Underground River》 2
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 2
《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》 4
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》 2
《鮮烈な小川/Vivid Creek》 2
《秘教の門/Mystic Gate》 3
《滝の断崖/Cascade Bluffs》 1
《反射池/Reflecting Pool》 4
《変わり谷/Mutavault》 2
サイドボード
《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》 4
《薄れ馬/Wispmare》 3
《糾弾/Condemn》 2
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》 2
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》 2
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》 1
《炎渦竜巻/Firespout》 1
一回戦 黒白コントロール ○○
1st
漕ぎ手や囲いでハンデスされるも熟考、魔除けでリカバリーして勝ち。
2nd
ハンドなくなるも相手の《薄暮の小僧/Dusk Urchins》を誘惑から3ドローして
そのアド差で勝ち
二回戦 青白ウィザードヒバリ ××
1st
要所要所でしっかりとカウンターされ、順当に負け。
2nd
ダブルマリガンする勇気がなくキープし、土地事故で負け。
三回戦 赤緑黒ビッグマナ ××
1st
トップ勝負から出された《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》で負け
2nd
初手4枚スタートだったので、ゲームにならず負け
四回戦 赤黒トークン ○○
1st
誘惑撒きと神の怒りを沢山引き込んで勝ち
2nd
万物の声で相手の攻撃が止まった時間が大きくて勝ち
五回戦 緑黒赤ビッグマナ ×○○
1st
《原初の命令/Primal Command》→《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》で負け
2nd
《思考囲い/Thoughtseize》から《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》でテンポを大きく稼いで勝ち
3rd
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》や《雲打ち/Cloudthresher》もプロテクション緑が二体並べば止まります。
六回戦 ヒバリマネキン ○○
1st
お互い土地事故で、先に《熟考漂い/Mulldrifter》を想起できたため勝ち
2nd
囲い漕ぎ手囲いと展開したら、相手が動けなくなって勝ち。
七回戦 青白黒赤コントロール ○○
1st
相手土地事故で勝ち。
2nd
お互い手札0、相手エルズペスの状態で《熟考漂い/Mulldrifter》を引き
トップから捲れてくるものが強すぎて勝ち。
結果は5-2でした。
昨日のFNMからマリガン癖を引きずり、終わるころには解脱することができた模様
俺がゲームに勝つときは、相変わらずトップが強いです。
デッキが素敵になってしまいました。
クリーチャー 19
《目覚ましヒバリ/Reveillark》 4
《熟考漂い/Mulldrifter》 4
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》 4
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》 3
《万物の声/Voice of All》 2
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》 2
その他 16
《砕けた野望/Broken Ambitions》 4
《神の怒り/Wrath of God》 4
《思考囲い/Thoughtseize》 3
《エスパーの魔除け/Esper Charm》 3
《炎渦竜巻/Firespout》 2
土地 25
《島/Island》 2
《平地/Plains》 1
《地底の大河/Underground River》 2
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 2
《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》 4
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》 2
《鮮烈な小川/Vivid Creek》 2
《秘教の門/Mystic Gate》 3
《滝の断崖/Cascade Bluffs》 1
《反射池/Reflecting Pool》 4
《変わり谷/Mutavault》 2
サイドボード
《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》 4
《薄れ馬/Wispmare》 3
《糾弾/Condemn》 2
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》 2
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》 2
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》 1
《炎渦竜巻/Firespout》 1
一回戦 黒白コントロール ○○
1st
漕ぎ手や囲いでハンデスされるも熟考、魔除けでリカバリーして勝ち。
2nd
ハンドなくなるも相手の《薄暮の小僧/Dusk Urchins》を誘惑から3ドローして
そのアド差で勝ち
二回戦 青白ウィザードヒバリ ××
1st
要所要所でしっかりとカウンターされ、順当に負け。
2nd
ダブルマリガンする勇気がなくキープし、土地事故で負け。
三回戦 赤緑黒ビッグマナ ××
1st
トップ勝負から出された《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》で負け
2nd
初手4枚スタートだったので、ゲームにならず負け
四回戦 赤黒トークン ○○
1st
誘惑撒きと神の怒りを沢山引き込んで勝ち
2nd
万物の声で相手の攻撃が止まった時間が大きくて勝ち
五回戦 緑黒赤ビッグマナ ×○○
1st
《原初の命令/Primal Command》→《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》で負け
2nd
《思考囲い/Thoughtseize》から《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》でテンポを大きく稼いで勝ち
3rd
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》や《雲打ち/Cloudthresher》もプロテクション緑が二体並べば止まります。
六回戦 ヒバリマネキン ○○
1st
お互い土地事故で、先に《熟考漂い/Mulldrifter》を想起できたため勝ち
2nd
囲い漕ぎ手囲いと展開したら、相手が動けなくなって勝ち。
七回戦 青白黒赤コントロール ○○
1st
相手土地事故で勝ち。
2nd
お互い手札0、相手エルズペスの状態で《熟考漂い/Mulldrifter》を引き
トップから捲れてくるものが強すぎて勝ち。
結果は5-2でした。
昨日のFNMからマリガン癖を引きずり、終わるころには解脱することができた模様
俺がゲームに勝つときは、相変わらずトップが強いです。
コメント
土地配分が凄く気になりますな。
あと万物の声は考え付かなかったなぁ^^;
万物の声は使ってみて判断してください。
冷静になれば、あまり強くない気がするw