以下の二つの状況で
最善だと思うプレイングを考えよう。

ケース1 赤単VSフェアリー

自分

ライフ
16

手札
ショック
月の大魔術師
ギトゥの宿営地(土地はまだ置いてない)


山*3
月の大魔術師

デッキ内に霧縛りの徒党を一枚で除去できるカードはないものとする。


相手

ライフ
12

手札 3枚


人里離れた谷間*2
地底の大河 *3
霧縛りの徒党 1(苦花がゲーム外)


ケース2 エルフVSヒバリ

自分

ライフ
20

手札
叫び大口
レンの地の克服者
傲慢な完全者
野生語りのガラク


光り葉の宮殿 4
ラノワールの荒原 1


相手

ライフ
11

手札
3枚


アンタップ状態
造物の学者、ヴェンセール
反射池
精神石

タップ状態
鮮烈な小川 1
反射池 3
戦場の鍛冶場 2

ルーンのほつれが墓地に1枚ある。


ケース1の場合は悩まないけど
ケース2の場合、確実に考えてしまうな。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2008年7月2日23:16

メインORサイド、ターン、フェイズ、ステップの指定がないので回答不可能。
ってのもアレなので自分のターンの第1メインフェイズだとして回答。
ケース1
月の大魔術師をプレイし(ギトゥの宿営地をプレイし)エンド。
相手のデッキにもし島が入っていた場合、苦花が戻ってきた方が嫌な場合が多いので硬直状態にして火力を引いて勝ちます。
ギトゥの宿営地をセットするかはデッキ構成が分からないので回答不可能。(3マナ以上の呪文が入ってないなら置かないけど、亜神とかが入ってるなら置くよねって話)
そもそも赤単がバーンなのかビートかで変わりそうだけど。
サイド後なら黒契約、レッドキャップ、ボトルのノーム、ロクソドンの戦槌など入る可能性があるが、どちらにしろ上記のプレイが正解のはず。
ケース2
叫び大口想起の後、レンの地の克服者。
ブリンクあるものとしてプレイする。叫び大口普通にプレイしてブリンクされたら負けっぽい。

habit
サイクロプス
2008年7月2日23:25

ほぼ同上。
ケース2に関して一番最初に浮かんだプレイが「デッキをたたむ」だった俺はどうすればいいだろう?w

nophoto
最初の名無し
2008年7月3日1:10

ちょっと間違い。亜神ならギトゥこのターンセットしなくてもOKだった。
亜神ではなく「4マナカード」に訂正します。

からうさ
からうさ
2008年7月3日12:47

>名無しさん
メインかサイドかは対策カード云々になりそうで、あえて記述しなかったんだ。
ターンやステップの指定は完全に忘れてた、申し訳ない。

>サイクロプス
実際問題ヒバリ出された瞬間アウトっぽいよね。

ケース1もケース2も自分がベストだと思った答えと一致してて少し安心した。

何か悩んだ場面があれば、また問題にするかも。

Aokage
AOKAGE
2008年7月3日22:07

面白そうな企画ですね。参加させてもらいます^^
ケース1
同上です。特にいうことはないかなぁ。

ケース2
こちらについてはちょっと違う手を考えました。
まぁ《ルーン》はどうやってもこのターンに動くとするとケアできないのでそこからどう動くか?ということだと思うんですが、自分は《レンの地の克服者》から《傲慢な完全者》を続けてキャストすると思います。
上記の《大口》想起からの《克服者》だと、返しの《誘惑撒き》がケアできないんですよね。
何もなければ次の自分のターンに《ガラク》《完全者》でブンブンなんで、勝ちには近いんですがリスクも付きまとうんで、除去されても建て直しの効く方をチキンは取りそうです^^;

からうさ
からうさ
2008年7月4日0:14

>AOKAGEさん
あえて神の怒りを意識しないプレイングというものアリなのかもしれませんね。
相手のハンドに何があって、何がないと踏むのか。
これを考えるのがマジックっという感じがします。

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